しげの在庫整理
しげの増え続けるプラモ在庫の製作記や、 日々のくだらない戯れ言を書いてます。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
ど!
そろそろ梅雨明けだそうな・・・
ども、しげです。

タイトルのど!
変換すると怒!になります。

いつもの如く、タイムリーなネタではないのですが、こんなことがあったので・・・

昨日(月曜日)の休憩時間の出来事

会社の20代後半の若い子がこんなこと言ってました。

>A
昨日、投票した?

>B
いかないよ~!だって今の政治家ってみんな駄目なやつらばっかじゃね~?

>A
だよな~!投票する気しね~よな~!
ていうか、今の政治ってなってね~よな~!
自分の私腹を肥やすことばっかり考えてるような奴らばっかりだもんな~!

>しげ
投票すらしない奴が偉そうに政治を語るな!
投票してない時点で、お前等は政治から無関係な人間だ!
信任者がいなくても、投票しないのと白票を投じるのとでは意味がまったく違うんだぞ!
投票は国民の義務だ!大人ならそれくらい自覚しろ!

>A,B
すんません・・・
しげさんは行ったんですか?

>しげ
当たり前だ!

>A,B
ていうか・・・白票ってなんですか?

>しげ
・・・・・

白票、知らないらしい。
なにも記入せずに投票することなのだが、一般的には知られてないのだろうか?
当然、票の獲得数には影響しないのだが、投票率には影響するものである。

が、彼等だけを責めることはできまい。
実際、今回の参院選の投票率はたったの58%程度だそうだ。
投票していないのは若者だけでなく、おっさん連中も同じなのだろうと思う。
いくら政治に無関心とはいえ、実際自分達の身に災難(増税、徴兵等)が降りかかってもそんな態度を続けられるのだろうか?
そんなことが実際に起こらない様に、(それを望む人は別だが)政治に興味はないまでも、投票くらいは行きなさいよ。

む~ん・・・
日本の未来は暗いな~
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
投票、行きましたよ。
一応白票ではありません、この人かな?って思う人に入れておきました。

投票率は前回より2%ほど上がっているらしいですが、恐らく数値的にはもうサチってますね。

若者が投票に行かないのもわからなくはないです。何が自分たちに影響するのかわかりにくい仕組み(政治)ですから。
でも、私服を肥やすってことを理解しているのはエライ!(?)

ところでパソコン治ったんですか?

実は我が家ではいろんなものが点て続けに壊れ、超悲しいことに大切にかわいがっていたペットまでお星様になってしまいました・・・。

今日はエアコンを修理しに業者さんが来ます。
2007/08/01(水) 18:21:43 | URL | ター坊 #-[ 編集]
ども♪
・・・20代のオイラには耳が痛いですなぁ~。。。
あっ!?オイラは投票行きましたよ!

年金制度に消費税。定率減税の廃止・・・
オイラの「ぷ」の費用がどんどん減っていくではないか?
一番先に削られるのはお父さんのお小遣い(爆死)

オイラは野党さんに投票してきました!
どいつもこいつもダメ×ダメ!って言うのは簡単ですが・・・現状を変えてみるのも良いのでは?と思いまして。

でもオイラの考えでは与野党が交代しても各省庁の官僚たちが全て入れ替わらない限り現在の日本を変えるは難しいでしょう。。。
大臣がいくら変わっても働く官僚や職員が変わらないとどうにもならないのでは?と思うとです。

革命!と呼べる出来事が今の日本には必要と考えます!


こんなことを常々思いながらも野党に少し期待してみたっす!

真面目にコメントしてみました。
こんなオイラつまらないっすかねぇ?
2007/08/01(水) 23:19:27 | URL | kotasuke #-[ 編集]
こんにちは
私もPCが逝ってしまい・・・・
すべてのデーターも消えてなくなりました
HPはしばらく更新できませんね
まぁブログはドンドン更新していきますよ

私も投票に行ってきました
今の政治が悪いのは・・・
国民が無関心だからだと思います
2007/08/04(土) 08:11:37 | URL | ks #-[ 編集]
ごめん、夫婦そろって行ってない…。
2007/08/05(日) 00:52:04 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
遅くてごめんね
連休前後は忙しいから嫌いです

>ター坊さん
どもです!

今回はさすがに皆さん注目の選挙かと思ってましたが、意外にも投票率が低くて驚きました。

パソはとりあえず生きてます(笑
いつハードが逝ってしまうかドキドキ物ですけどね(^^;

>kotasukeさん
どもです!
いやいや、今のご時勢で20代でも関心ある人は偉い!と思います。
これだけ第一党が変わらないのは日本くらいだそうです。つまりは選んでいるのは国民なのだから、国民が変わらないと駄目ってことですよね。
そういった意味では、今回の選挙は意味のある物だったと思います。

たまには硬い話もいいじゃないですか(笑
そんなkotasukeさんもステキ(爆
2007/08/07(火) 22:44:05 | URL | しげ #-[ 編集]
>ksさん
どもです!
PCが無いとストレス溜まります(笑
しかもプもほとんど触れてないし(^^;

そうですね~
議員を選んでるのは国民ですからね~
基本的には文句言えないんですよね~
少しずつでも変わるといいんですがね

>ぐっちMAXさん
どもです!
あら!いかなきゃダメですよ
我々はもちろん、子供や孫にとっての(気が早いかな?)いい社会を作る為にも、次回は夫婦そろって投票に行ってくださいね~。
2007/08/07(火) 22:52:47 | URL | しげ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
