しげの在庫整理
しげの増え続けるプラモ在庫の製作記や、 日々のくだらない戯れ言を書いてます。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
リニュ!&核!
皆さんご無沙汰しております!!

装いも新たに、ブログの変更をしましたので、今後はこちらでよろしくおねがいしますm(_ _)m

さて、この二週間程、身内やらご近所さんの結婚式やらご不幸がかさなってしまい、
多忙な日々を過ごしておりました。(^ ^;

そんな私に追い討ちをかけるように新年会のおさそいやら、

上司の仕事のミスの尻拭いやらで、もうてんてこ舞いorz

愚痴ばかりこぼしててもなんですので、プラの現状でも・・・
今回は初回ということで、たまりまくった画像、

一挙大放出です。

お時間のある方は最後までお付き合い下さい。

1

まずは、バラバラに切り刻んだ状態、この頃は途方にくれる日々でした。
で!現在は
CIMG0108.jpg

CIMG0109.jpg

まずは、主翼部分
2*2の角材に1mmの真鍮を通して可動軸に、内側の羽は1mmプラ板、外側はキットの物を使用、これは本体に収まるように薄くしてます。

CIMG0106.jpg

CIMG0110.jpg

本体上部、キットのものをセンターで分割、横の部分には主翼が収まるように、裏側をエポパテで裏打ち後、干渉部分を削ってます。
また、主翼、機首の可動軸の受けを削り込み。
CIMG0111.jpg

CIMG0112.jpg

本体下部、こちらも主翼、機首の可動軸の受けを削り込み。
しかし、主翼の可動軸の受けを削り込んだことで、肉厚がほとんど無くなってしまった為、思い切って薄々肉を切り取り、代わりに0.3mmプラ板で軸隠しをかねたディティアップ。
内側に見えるプラ板は・・・まぁ後ほど・・・
無くなるかもしれないし・・・
CIMG0118.jpg

本体後部、こちらも主翼の軸を受ける為、本体上部と同じ工作。
それと、尾翼の逃げを削りこみ。
CIMG0113.jpg

CIMG0114.jpg

CIMG0115.jpg

機首部分、先端はキットのものを使用、白い部分はエバグリの4.8mm角パイプを使用、上面を切り取り、3.7mmくらいにしてあります。
キャノピーはエポパテからの削りだし。
可動部は、先端部が入るように内側を削り込んで薄くし、1mmの真鍮で可動軸を。ちなみに可動軸は、モールドの交点をねらってやると位置的にはちょうどいいかと思います。










で、組み立てるとコレ!

CIMG0123.jpg

そう!MGガンダムVer.Kaの核!!!
だって・・・終わりそうにないんだもんorz

失礼、ほんとはコレ
CIMG0119.jpg

CIMG0121.jpg

CIMG0122.jpg

まぁまぁ形にはなってるでしょ?
ここで問題!
なにが足りないでしょうか!














そう、尾翼です。
差し替えなしの完全変形を宣言したからには、機首に連動して尾翼もたたみたいのだけど・・・
こんなスペースでどうやればいいのか・・・
現在考え中です。

ということで・・・

とりあえずは

MGガンダムVer.Kaの核になるかもね


コメント
この記事へのコメント
testです
2007/01/16(火) 08:53:31 | URL | しげ #EBUSheBA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/16(火) 08:54:40 | | #[ 編集]
いっちばーん!
ちわっ!

おおぉぉぉぉぉっ!!
すげぇぇぇぇぇぇぇ!!!

MGサイズの核ファイターが完全変形してるぅぅうぅぅぅぅ。
ボクもうかうかしてられないなー。

え?げるぐぐ・・・?
家にありますよw

が、頑張ります。

2007/01/16(火) 09:11:54 | URL | ファースト好き #-[ 編集]
ファーさん、どもです。

ファースト好きだけに一番好きみたいな(笑
いつも見ていただいてありがとです。

ちなみにMGじゃないです。
HGUCの核です。
がんばってます。

え?旧ボール?
床にころがってますよw

こっちも頑張らねば(^^;
2007/01/17(水) 16:52:39 | URL | しげ #EBUSheBA[ 編集]
こんにちは
リニューおめでとうございます
改めてよろしくお願いします
激動の2週間だったよーですね

核かなり進みましたね
これは凄いと思います(*^^*)
2007/01/17(水) 22:01:45 | URL | ks #-[ 編集]
ksさん、どもです。

この二週間はほんと暇がなかったですね~(^^;
おかげで、プの画像はこれで打ち止めです(笑

核>
凄いですか?褒められて素直にうれしいです。
ksさんは完成してるのに申し訳ありません。
なるべく早く完成させたいと思ってます。
キットは変わるかもしれませんが
2007/01/18(木) 16:02:57 | URL | しげ #-[ 編集]
testです2
2007/01/19(金) 11:10:12 | URL | しげ #-[ 編集]
HGUCファーガンのコアをストレートで作ろうかと思って弄ってたら。
しげさん、なんて恐ろしい事してるんですかΣ(°Д°;)!

・・・。

ちょっと保留して様子見よっと。

ガサゴソ(←箱に片付ける音)
2007/01/19(金) 23:53:44 | URL | どら #-[ 編集]
どらさん、どもです。

いやいや、現在難航しておりまして・・・
HGUCの方は少々先延ばしかと・・・

だから、どらさんつくって!!(笑

とりあえずはキット変更になりそうです。
ギリギリまで粘りますけどね(^^;
2007/01/20(土) 23:46:22 | URL | しげ #-[ 編集]
あけおめっ!!(遅)

お久しぶりです(-_-;)色々、トラブルで・・・

一応、復活です。リニュおめっス(>_<)今年もよろしくお願いしますね。
2007/01/22(月) 19:07:58 | URL | 2号機 #F9ckFCGU[ 編集]
2号機さん、どもです!

PC大変だったみたいですね(^^;
今はもう大丈夫なのかな?

今年もよろしくお願いします。
楽しくプラしましょうね。
2007/01/23(火) 12:37:52 | URL | しげ #EBUSheBA[ 編集]
ブログ開設おめでとう御座います。
核コンの作品、なかなか凝ったことしていますね。完成が楽しみです。
こちらは、FDひろさん主催の
MGストフリに参加表明したものの
箱も開けずに、参加者が有名ネットモデラーばかりなのでどうしようか
途方に暮れています。
とりあえずアクションベース完成させよう!
2007/01/23(火) 15:49:53 | URL | rnegish #-[ 編集]
rnegishさん、どもです。

核は現在、どんづまりの状態なわけで・・・
キットの変更も考えているわけで・・・
助けて下さい(笑

ストフリ>
実は私も買いました。
ネットではいろんな方が、その人なりのアレンジを加えて製作してますよね。
rnegish風ストフリ、楽しみにしてますよ(^^)
2007/01/24(水) 16:48:37 | URL | しげ #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
